九月五日

最近なんだかめちゃくちゃに人生楽しいのですけど後でどんでん返しが来そうで怖いです。最近は遊びまわっているのでばくだん焼きを食べたりイベントに参加したり映画をみたりしました。ばくだん焼き、腐女子と行ったのですが本当に楽しすぎて一生このままがいい……と思いました。アクキーも私のおしばかりが出ましたし……な、なに……ほんとうにどんでん返しがきそうです。ここからは打ち上げ花火のネタバレがあるのでたたみます。

続きを読む
広告を非表示にする

八月十一日

オタク街コンに行ってきた話です。といっても最近の話ではなくてだいぶ昔の話です。唐突に思い出して腹を立てているのと、もうだいぶたつし時効だと思うので書きます。完全に自己満です。ほぼ愚痴です。よろしくお願いします。

だいぶ前の話になるのですが、オタク街コン、行ってきました。ひとことで言うとこの世の地獄です。そもそも異性とあまりしゃべったことのないコミュ障が参加するべきところではないし(わたしはほぼほぼ会話を一緒に参加した友人に丸投げしました)、少しのことで(ウワー絶対このこと鍵垢で愚痴ってやるからな……! みてろ! めっためたに陰でぶったたいてやるからな……)と思う陰険な人間が参加するべきところではないです。よろしくお願いします。わたしが参加したのは飲み放題食べ放題、フリータイム以外は完全2対2でおしゃべりするものでした。女性のかたは友人同士で参加してるのかな~と思う人がちらほらいらっしゃって(めっちゃかわいいエミキュの女の人がいらっしゃって正直その人と街コンしたかったです)、男性のかたはわりとひとり参加が多かったように思います。最初の二組くらいは最初に入ったお店で主催が男性陣にくじを引かせて、その場でぐるぐる、そのあとは街コンを開催している? お店を回って好きにおしゃべり、という感じだったと思います。腐女子限定とか公務員限定とかではなく この場の全員が何らかのオタク のオタク街コンでした。ご飯はなんかもう味を覚えてないんですが量が少なかったことは覚えているので量は少なかったです。量は少なかったです!!!!! 食いしん坊にはつらいシステムでした。飲み物は自由にカウンターでおかわりできるのでめちゃくちゃラッキーシステムでした。めちゃくちゃに飲んだ。まずおしゃべりの前の最初にプロフィールカードを書くんですが、好きなキャラとか漫画とか好みのタイプやら行きたいデート場所やら名前とかオタク以外の趣味とか腐女子かもしくは腐女子は許せるかとかそんなところです。腐女子許せるか許せないか、そもそも本を出す腐女子と読み専腐女子と軽い腐女子と重い腐女子といろいろいるのにいいのか? ほんとうに腐女子許せるの?? ほんとうに??? と思いました。腐女子許せるオタクいっぱいいたけど半数以上嘘でしょ……許せても軽い腐女子でしょ……少なくとも月一でイベントに行くような腐女子とか本を出す腐女子とか原稿に追われている腐女子とかは許せないでしょ……と思いました。卑屈なので。対面するとたいてい最初にそのプロフィールカードを見せ合って「このアニメ(漫画とかキャラとか)好きなんですね~」みたいなところから会話をするらしいです。わたしは会話を丸投げしていたので……これは個人的に思ったことなんですけど、無理して女性向けアニメ書かなくてもいいんだよ……と思いました。いやこれほんとに好きなのかもしれないんですけど、なんか他作品と語るときの熱量が、熱量が違うんです。(アッこれ無理して書いてるのかな……)と思ってしまったことがチラホラあってなんかそういう~~と思いました。なんか多分自分の一番好き、というか自分の中の好き、ではなく、とりあえず見てたし相手も見てるだろうから書いてる、みたいなのが伝わってきて(じゃあ書くなよ)と思ったのです。いやこれ私の顔の問題かもしれないんですけども……わたしは異性との同担拒否なので一番好きな作品は書かなかったんですけど、もしわたしの好きな作品でたいして熱量もないのに「好きです」って言われたらトイレにこもって鍵垢で愚痴っていたなと思いました。他にはこちらの好きなアニメみて「それっすかwww」って言ってきた男オタクもいました。うるせえだったら家にこもってご自分の大好きなアニメだけ見て考察ツイートでもしてろや!!! 帰れ!!! バーーカ!!!!!! と思いました。言わなかったけど……笑ってごまかしたの偉い……男性陣、本当に上から見ているオタクとイキリオタクが多くてもういいよ、いいよ……帰れ……と思いました。あと創作しているひとが少ないので創作する人は創作している側と創作していない側の溝があったと思います。正直女のひととお話したかったです。二度と行かない。以上です。

広告を非表示にする

六月二十四日

22年目の告白 みてきました。ネタバレあるので追記にたたみます。

 

続きを読む
広告を非表示にする

六月十一日

今日は東京に行って東京モノレールに乗ってきたんですけど、あの乗り物、最高じゃないですか。窓際にいると線路? が見えないので完全に空を飛んでいるような気分になれるところが個人的に最高です。あとこれは完全に個人の意見なんですけど、大学の卒業旅行で友だちと浜松町で待ち合わせをしてなぜか快速に乗らずに普通に乗ったので、空港に行かないときでもそのイメージがずっとつきまとっています。そういう思い出だけで生きていくんだろうなわたしは。

 

お題「手帳」

東京モノレールが最高すぎて日記を書きたくなったんですけど他にかくことがないのでスロットを回してみました。手帳、毎年三冊くらい買ってるんですけどほんとどうにかしたいです。今年こそ……今年こそ……と思いながらだいたいの年、少なくとも二冊は買っています。今年も今はほぼ日手帳に落ち着いていますがそれまでにキキララと無印が犠牲になりました。無印に関しては仕事用に使っているのでまだいいんですがキキララちゃんに至っては消息不明です。なんでそんなに買ってしまうか、ずっとわからなかったんですけど、最近 わたしはシンプルなのが好きなのにシールやマスキングテープをふんだんにつかった手帳にしてしまうから が原因だとわかりました。思えば買うのもかわいいイラストがたくさん使われているものからどんどんシンプルなものになっていく(その年で)のです。でも私的にはシールやマスキングテープがふんだんに使われた手帳ってかわいくて、毎年毎年飽きずにシールやマスキングテープを貼ったりペンの色を仕事とプライベートと発売日と……とわけたりしていたんですが、思えば見返したときにうわ~と思っていた気がします。でもシールとかマスキングテープとか使ってる手帳、かわいい……となっているので、多分懲りずに来年になれば忘れてまた二冊くらい買いそうなので戒めとして日記に書きました。今使っているほぼ日手帳は重要な仕事のことは赤で書いているけれどそれも本当に重要なものだけにとどめてあまり書かず、それ以外は黒一色、情報量は少なく、シールもマスキングテープも貼らないシンプルな画面(?)にしているのですけど最高です。来年こそほぼ日手帳だけにしたいです。

広告を非表示にする

六月四日

※映画のネタバレがあります/この文字は腐女子が書いています。

 

久しぶりすぎてブログの書き方を忘れています。このまえ ちょっと今から仕事辞めてくる をみてきました。ここからは個人の感想です。映画、原作も知らなくて、映画館でほかの映画を見ているときに予告をみて、とりあえずなんかそういう雰囲気っぽいな~と思ってみにいきました。動機が不純すぎます。映画、青山くんが眠りたいのに眠れなくて時計ぶん投げる場面があったんですけどめちゃくちゃわかる~! とおもってつらくなりました。わかる、わかる……というか青山くんの鬱場面がほんとうにつらくてはやく会社訴えようよ~やめちゃおうよ~と思いながらみていました。あと先輩の女のひと性格悪すぎてびっくりしました。でもあの女の人も大変だったんだろうなと思ったり、でも上司はびっくりするくらいクソなので青山くんは早く会社訴えな、と思いました。正直青山くんがヤマモトのことをかみさまかな、と思ったところで終わってくれたらなんかもう最高だったんですけど……と思ったりもしました。ヤマモト、青山くんを救おうとしながら結局は自分が救われている感じがしてとてもよかったです。でも正直なところたまに画面が微妙に揺れていたのがちょっと気になりました。気のせいかもしれないけれど……あと青山くんがヤマモトと喫茶店? みたいなところでしゃべってるときに後ろにいた女の人めちゃくちゃ怖いからああいうことはしないでほしいです。その場面原作にあったやつだったらごめんなさい。

広告を非表示にする

五月二日

若干のネタバレがあります。※個人の意見です!

 


ラッドのライブに行ってきました。おとついの話です。さいたま二日目です。一言で言うと最高で控えめに言っても最高でした。ありがとう野田さん! ありがとうラッドウィンプス! という気持ちです。一生ついてくね……でもわたしはもしものときのライトは嫌派だから学級会するか野田さんか公式からがなにか言ってかしてほしいな~と思いました。もう学級会してるの? 界隈こわくて近寄れないからみてないけど学級会してほしい……それか公式からなにか言ってくれればいいな、と思いました。某つぶやきツールみたら本人のツイットにどうなのあれ、ってリプしてる人いたからわたしだけじゃないのか! と思いました。前はなかったよね? 前というのはもう何年も前の話になりますけど……まどマギがリアルタイムでやっていたころの話です。もう6年? そんなに前じゃないかな? それくらいです。絶体絶命のアルバムツアーのときの話です。あのライブ本当によくっていまだに思い出して幸せな気分に浸っています。話がそれました。戻します。ラッドのライブの話です。なんべんも同じことを書きますがほんとうに最高でした! 最高です! ありがとうございます! 新しい曲ばっかりなのかな、さみしいな、と勝手にさみしくなっていたのですがそんなことはなかったです。05410-(ん)とかセツナレンサとかいいんですか?とかだだとかおしゃかしゃまとかトレモロとか、とにかく古い曲? もうたってくださって、ほんとにもう最高でした。わたしはおこしてがライブで聞きたくてききたくてききたかったんですがほんとうにきけてよかったです。あとききたいのは五月の蝿とピクニックとマニフェストです。あとだだの最後の「よくできました」(人間開花の初回でーぶでーのやつ参照してます)をなまでききたくてききたくて言われたくて、だだ! だだ! だだ! って思ってたらそれもきけて「あああああああ」となりました。語彙はないです。新しい曲も光もなんでもないやもスパークルも聞けてほんとうに幸せでした。ほんとにもう幸せすぎて最高でした。ちょっと泣いてしまった。あと、わたしの前回のライブがもう何年も前の話になるから最近は知らないんですけど、野田さんのおはなしが長かったように思いました。長くなったのかな、わかんないけど、いつもあんな感じなのかな、よかったな~と思いました。あとアリーナ席で野田さんとハイタッチできてた人めちゃくちゃにうらやましかったです。うらやましい! わたしもやりたい! と思いました。まあスタンド(遠め)だったので普通に無理だったんですけどね……あはは……はあ……でもほんとうに最高でした。最高です。新曲もうたっていて、わたしは新曲を初めてフルで聞いたんですけど最高でした。めちゃくちゃに最高でした。歌詞も読んだんですけどほんとうに最高でした発売日はやく~という気持ちです。あと「おあいこ」も初めて聞いたし初めて知ったんですが最高でした。ありがとうございますラッドウィンプス! ありがとうございます野田さん! 一生ついてきます!(二度目)ほんとうに幸せな時間でした。ただただ幸せで最高でずっと幸せで楽しくてうれしくてもうこれさえあれば頑張れるな……とおもえるくらい最高で幸せでした。世界で一番幸せな場所でした。ありがとうございます。またツアーがあったら行きたい……がんばれわたしの運気……

広告を非表示にする

四月十六日

仕事が変わって始まって二週間がたちました。たぶん。二週間だよね? 仕事が新しくなると毎回風邪をひくのですが今回ももれずに風邪をひきました。そういう風習は断ち切りたいんだけどどうしたって断ち切れないのは困ったものです。鼻がつまっているので口呼吸になるんですけど、そうなるとのどが痛くなるという悪循環が起きています。最悪です。でも昨日よりもよくなったからまあまあよかったです。前の日記でぐちぐち言っていた人と仕事上で会う予定も終わったので秒でブロックしました。おめでとうわたし。でもブロックリストにいるからその存在すら消したい気持ちがあります。クソが。前の日記でぐちぐち言っていた人と会わなくちゃいけない仕事は最高だったのでまあまあよかったです。仕事は。仕事だけですけど。それはそうと、新しい職場になって二週間が過ぎたのです。新しい仕事はとってもいいです。控えめに言って最高です。クビにしてくれてありがとう前の職場! 感謝します! という感じです。新しい職場、まず人の飲み物を用意しなくていいし、飲み物の種類はたくさんあるし、そのなかから自分の好きなものを自分で選んで飲めるし、休み時間はちゃんとあるし、よくわからない自慢話やわたしのすきなひとの悪口などを定時すぎているのに聞かされることもないし、そもそも帰れるのが定時の一時間後とかになったりしないし、定時になったらすぐあがって!!! と言われるし(これはもしかしたら嫌われている案件かもしれないんですけど)、家族構成や家庭環境を聞かれることもないし、あんまり干渉してこないし、クソみたいな男性からくそみたいな下ネタをふっかけられることもないし、持ち物は前日までにちゃんと教えてくれるし、ルールなどは最初に教えてくれるし、急な予定変更もその日のすぐに教えてくれるし、わからないことを聞いてもキレられないし、ほんとうに最高です。前の職場かあまりにもあまりにもあれな案件だったのかもしれないという気持ちも少しありますが新しい職場はよすぎてびっくりしています。最高です。ご飯もおいしいし。いやそれは前の職場もおいしかったはおいしかったんだけども。というか前の職場は一緒のクラスにいた人とご飯くらいしか楽しみがなかったんだけど今回の職場はふつうに楽しいです。仕事は嫌で嫌でしょうがないと思っていたんだけど仕事も楽しいです。わりかし楽しいですし全部が楽しい。ハッピ~という感じです。

広告を非表示にする