海の日

地獄で生きる

2021-01-01から1年間の記事一覧

十二月一日

今日はいつもは使わない道を使った。その道はわたしが通っていた高校への道で、使うたびに高校生のときの思い出がよみがえってくるのであえて使わないようにしていたのだけど、今日は時間の都合でその道を使ってしまったのだ。 わたしが通っていた高校はちゃ…

十月十三日

仕事を辞めた。九月の上旬だった。安定剤の飲みすぎで縁石に乗り上げてタイヤが破損、通っていた精神科の主治医からも母親からも「入院しなさい」と言われ、しかたなく仕事を辞めた。九月の、友だちの誕生日の日だった。 結局「人の入った風呂に入りたくない…

憎しみについて

※すべてが個人の意見です ばあちゃんは、ばあちゃんが信じていた宗教に殺された。 本当は違うかもしれない。でもわたしのなかではそうなっている。ばあちゃんは確かに末期の肺がんだった。肺がんで死んだ、というのがほんとうかもしれない。でもわたしのなか…

八月二十四日

帰宅途中で、ご両親が外国のかたであろうお子さんを見た。お子さんはひとりで大きなラジコンで遊んでいて、わたしはその光景を見たときに「友だちがいないのかな、かわいそうだな」と思った。 でも帰宅してしばらくたって「いやあの考えはおかしかったな」と…

好きだったバンドを嫌いになった話

好きだったバンドの話をします。 RADWIMPSのことが大好きだった。 はじめて聞いたとき、わたしは14歳で、飛行機の中だった。そこで流れていたのは「25コ目の染色体」だった。 聞いた瞬間に、すぐに好きになった。着いた先で最初にしたことは、CDショップに行…